2014/12/01
新シリーズがいよいよスタート今回は女の子!
樫野琴未さん。現在大学三年生。国家資格にむけて日々勉強中の彼女が大型二輪免許にチャレンジ!
普通二輪免許は、1年前に取得済みで現在愛車はスズキST250E。

大型免許を取ろうと思ったのは、いくつかの要素があった。
まず、お父さんお母さん二人とも免許保持!お母さんは普通二輪免許を持っていて、ちょいちょい琴未さんのバイクを借りて乗ったりすることもあるとか。
お父さんは根っからのバイク好き。ハーレーがお家にはある。

第二の理由は、小学校・中学校から一緒の友達(女の子)がバイク好き。もちろん免許もバイクも持っていて、時間が合えば阿蘇まで走る。今回その子より先に大型をGETしてしまおうという作戦だ。

大型免許がとれたなら、九州を飛び出して、遠〜くまでバイクで走ってしまおうと計画中。欲しいバイクはトライアンフ。
ところで画像を見てもらうとわかるが、琴未さんは小柄。身長は148cm。
だが、初めて触れているハズの大型二輪の教習車をスイスイ運び出す。バイクの扱いに慣れている。腕力は必要なくちょっとしたコツがあれば女性であっても小柄でも、大型バイクを扱えると彼女が証明してくれている。

教習を終えて感想を聞くと「バイクの重さは全然平気。でもパワーがあるから前にすぐ追いつきそうになる。クラッチで調整しました。それよりとにかく寒かった!!」この日は今シーズン一番の寒気が流れ込んだ。

2014/12/08
大型二輪免許にチャレンジ中の樫野琴未さん。
大型AT教習もクリアし、着実に大型二輪へと近づいている。

ここまでで苦手としているのはクランク。狭いコースに進入しなければいけないし、スピードも落ちるので、やや技術が求められる。
こういった所もしっかりと、実際に公道に出る前に慣れておきたい。

スラロームも様になってきて大型教習車の扱いも余裕がでてきたように見える。
今日、新調したグローブとの相性がよくなかった。教習時間の最後の方は握力がなくなってしまった。
試着しただけではわからない不具合もあるもの。今後長くバイクに乗るにあたって用品選びもしっかりとしていきたい。

さて、次回はもう見極め。
これをクリアすれば2段階に進む!
大型免許はもう目の前だ!

2014/12/12
大型二輪免許に挑戦中の樫野琴未さん。
教習は順調に進んで、1段階の見極めもクリア。
2段階へと進んでいる。

前回、新調したグローブに慣れず、握力が限界になってしまったりもしたが、今回は技を身につけたのか、握力がUPしたのか全く問題なかった。

教習車のクセもあるので、合うバイクを見つけておくのもアリかも。実際に免許を取って自分のバイクを所有したら、クラッチやブレーキは自分仕様に調整してしまえばいい。

バイク一家の樫野さん、お父さんはスポーツスター所有。だからという訳ではないが、スポーツスターの教習車にも今回チャレンジ。

今までとは、スイッチ系の位置も違うし、ポジションも違う。重量もやや重い。パワーの出方も違うので最初は戸惑ったが、すぐに乗りこなせるようになった。

この教習車に慣れておけば、免許をとってからお父さんのスポーツスターを借りて乗れるとなった時でも、躊躇することなく乗りこなせる!…かもしれない。。。
大型二輪免許をとったらハーレーに乗りたい!と思っている人はこういった機会を利用しよう。

2014/12/16
次々に教習をうけている樫野琴未さん。
昨日も2時限乗車。
今日は1時限乗った後、シミュレーターが待っている。

しかしながら、今日はあいにくの雨。
路面はウェット状態

タイヤが二個しか無いバイクにとって濡れた路面は気を使う。滑りやすくなるからだ。
いつものペースではタイヤのグリップが足りずに滑ってしまうことがある。

そういった雨のライディング経験もTERRA BALに居るあいだに体験していて欲しい。

さぁ、残すは数時間となった樫野琴未さん。大型免許はもう目の前だ。

2014/12/21
大型二輪免許にチャレンジした、樫野琴未さん。
卒業検定を無事にクリア!
みごとにライセンスゲットとなった。
「これからも安全運転でがんばります」と喜びのコメント。
彼女自身の情熱にTERRA BAL STAFFも応え非常に短期間での卒業となった。
卒業したあとも「PEACE RIDE」はじめ、数々のイベントがTERRA BAL OB/OGのライダーには待っている。
バイクライフを楽しんで欲しい。
