top of page

vol.28 小田圭太郎さん Harley-Davidson Sportstar S



熊本を代表するグルメといえば、「からし蓮根」「馬刺し」そして「ラーメン」があげられる。


熊本ラーメンの有名店「天外天」かつて、熊本市中心街に店があり、飲んだ帰りのシメの一杯としても知られていた。


現在は、菊陽バイパスに本店が、そして熊本駅支店の2店舗で営業中。


その「天外天」の店主、小田圭太郎さん


我々の取材の前には東京から来たテレビ局のインタビューに小田さんが対応していた。そんな小田さんのバイクライフの始まりは…


子供の頃、観たアニメ「AKIRA」その主人公、金田のバイクに衝撃を受ける。「めちゃくちゃかっこいい」バイクとの出会いだった。


高校生になると、メンテナンスやモディファイすることにハマる、高校二年生の時、不動車だったJAZZを見事乗れるように復活させたことも。


大学在中に、普通自動二輪の免許を取得。SRに乗るようになる。キャブレターをバラしては組んで、組んではバラす。セッティングがあった時の嬉しさは格別だった。自分のバイクはもちろん友達のバイクをワイワイ言いながらメンテナンスやカスタム。当時流行したTW、好きだったモンキーをはじめ、シャリーやR&Dなどなどたくさんの車両を持っていた。多くは手放したが、モトラだけは今でも手元に残してある。


​どこかへ走りに行くことよりも、「バイクをイジる」ことが楽しかった。


その後、大型二輪免許にチャレンジ。選んだ自動車学校はTERRABAL。


理由は「テラバルの雰囲気がすごく良かったから」通っていた期間は、とても楽しく、卒検合格後は「もう終わってしまうのか…」と思ってしまった。


そしてついに小田さんの大型バイクへの扉が開いた。​


初の大型バイク、「いつかはハーレー」という思いもあった。選んだのはHarley-Davidson Sportstar S。発表直後で実物も見ないで注文した。


極太のタイヤがお気入り。「後ろ姿がかっこいい」


​手始めにウインカーやミラー、ハンドルバーエンドなどを好みのものにカスタム。手を加えたいところはまだまだある。


今後の夢は、天外天のスタッフにバイク好きが多く、今乗ってる人、これからバイクの免許を取る人みんなで、阿蘇に走りに行けたらいいな。とのこと。


バイク乗りがSTAFFに多い店となれば、バイクでの来店はトークも弾むのでは???


多くのファンが列をなして​天外天のラーメンを待っている。

bottom of page