top of page

「くまもと経済」連動企画「BIKE is My Life」 Vol.10 中川輪業 中川 満徳社長


中川満徳が考えるバイクライフ


心の中の拠りどころ


 


-ショップの特徴を。


中川 当店は大正8年に創業して僕で3代目になります。二十歳の頃から家の手伝いをしていますが、その頃から既に沢山のお客さんに来ていただいています。どちらかというと50cc~125ccのバイクが約8割を占めています。年齢層も幅が広く、若い子供さんから年配の方まで様々です。


地域密着型でずっとお店をやってきました。生活の足である自転車や原付の修理販売からバイクの車検まで幅広く色々取り扱っています。自転車の修理に来られたお客さんが店内のバイクに魅せられてバイクのお客さんになるといったこともあるんですよ。


 


―熊本県オートバイ事業協同組合の理事長を務められていますね。


中川 昔は自分のお店のことだけを考えるので精一杯だったんですが、今では業界全体のことを考えるようになり、責任も感じています。地元のバイクショップさんから相談を受けたり、全国組織を通じてバイクに関した法規制の改善などの働きかけを行ったりもしています。また、安全なバイク人口を広げるために、最近ではキッズライディングを実施して小さい頃からバイクに触れて、バイクを知ってもらう機会を増やすことなどにも取り組んでいます。その他、地域に根差した様々な取り組みも実施しています。例えば、当店で中学生の生徒さん数人を3日間受け入れて、自転車修理やお店の仕事のお手伝いをする体験学習にも協力しています。この取り組みが始まった20年ほど前からずっと生徒さんの受け入れを行っています。これも二輪に触れていただく良い機会だと思いますし、こうして地域に貢献することもまた、将来、二輪やバイクの人口増加につながっていくだろうと期待しています。


-おすすめのバイクは。


中川 「YAMAHA SR400 60th Anniversary」です。「SR400」は、1978年の初代から大きく変わることなく今に続くロングセラーモデルです。特にこのモデルは、ヤマハ発動機の創業60周年記念カラーで、70・80年代に欧米のレースで活躍したヤマハマシンのイメージを再現。レトロな雰囲気の中にモダンを感じさせてくれます。バイクのことを感じながら乗るにはぴったりです。


 


-バイクとの出会いは。


中川 高校生の頃に免許を取って、実家にあったホンダのロードパルに乗り始めました。坂道をスイスイ走っていくのに感動しましたね。その当時人気があったんですよ。それから親から初めてホンダVT250 を買ってもらい、徐々に好きになってきました。高校生の時に家業を継ごうと決心しましたね。それから高校を卒業して自動車の整備学校に行き、実家で働き始めました。


―バイクの楽しみ方は。


中川 どちらかというとバイクを磨いて大切にして、楽しむほうですかね。乗るのは、本当にちょっと走るだけで良いんですよ。バイクによっては年間30キロほど走る程度のものもあります。ですが、ちょい乗りライダーのお客さんも沢山いらっしゃいますよ。車検が2年できますが、走行距離が400~1000キロ未満のお客さんは結構多いですよ。ですから3000キロや4000キロ走っているお客さんに出会うと結構走っているなあって思います。

-バイクに乗る際に気を付けていることは。


中川 スピードを出し過ぎず、心の余裕を持って、優しく走るように心がけています。ファッションは、バイクに合わせますが、ヘルメットとかはいつも派手なほうですね。お客さんには、安全のためにも装備はきちんとするようには勧めています。サンダルや半ズボンで原付やバイクに乗ってくるお客さんには必ず注意するようにしています。



-おすすめのツーリングスポットは。


中川 海で言えば、天水のオレンジロードです。18週連続で日曜日に早起きしてツーリングをしたこともあります。そして山で言えば、やっぱり阿蘇ですね。現在、熊本県オートバイ事業協同組合の理事長を務めている関係で県外の会議などでバイク好きの方々と会って話す機会が多くありますが、ほとんどの人から「熊本は阿蘇が近くにあっていいですね~」って羨ましがられます。皆さん阿蘇を一度は走ってみたいと必ずおっしゃりますよ。すぐそばに住んでいると灯台下暗しで、気付かなかったのですが、最近は改めて阿蘇の良さを実感し、しょっちゅう走りに行ってます。


-人生においてバイクとは。


中川 大正8年創業のお店に生まれたこともあり、子供の頃からバイクとは切っても切れない縁だと感じています。これまでにもサーキットを走ったり、色々な乗り方を楽しんできましたが、やはり僕にとってはバイクを磨いたり、手入れをしたりして触れているときが一番です。自然と心が落ち着くんですよ。そして周辺を静かにゆっくり走ってくるだけで満足なんです。ですから、人生においてバイクとは、心の中の拠りどころです。


 


-ありがとうございました。


​雑誌「くまもと経済」は書店で販売中





中川輪業/熊本市北区池田3-1-72


/大正8年に創業し、昔から地域に親しまれてきた老舗。自転車、原付、小・中・大型バイクと幅広く取り扱う。3代目社長は熊本県オートバイ事業協同組合理事長を務める。二輪を愛し、地元を思う優しい笑顔がお店で出迎えてくれる!



​中川輪業


熊本市北区池田3-1-72


TEL 096-352-0650


営業時間 9:00~19:30


定休日 毎週日曜日

bottom of page